4 月
25
2015

これは何の花でしょう??

城山さとのいえの西側にこんな花が咲いています!

さて、これは何の花でしょうか??

この植物からできる〇〇〇〇〇は私の好物のひとつですが、花は初めて見ました。

ヒント:〇〇〇〇〇は和食に欠かせないものです。

近日答えを発表いたします!

(山縣)

4 月
22
2015

すくすく成長中

先月22日に植え付けたじゃがいも。

すくすく成長中です!1か月後の今日はこんな感じでした。

(山縣)

 

4 月
8
2015

4/8 じゃがいもの芽

4月とは思えない寒さで、城山さとのいえ周辺でもみぞれが降りました。
そんな寒い日の朝、じゃがいもの畑を見に行くと・・・

発芽しました!

じゃがいも発芽

 

芽が伸びてきたら、芽かきを行います。

(山縣)

4 月
7
2015

城山さとのいえがテレビで放送予定

先日、NHKの田中アナウンサーが城山さとのいえへやってきました。

一橋大学の農業サークルぽてとのみなさんが
城山さとのいえで、くにたち野菜やサークルメンバーが作った野菜を使って
新入生歓迎鍋パーティーをする様子が取材され、城山さとのいえがテレビデビューします。

新歓パーティーの前に、ぽてとのメンバーが中平の杉田さんの畑で
じゃが芋植えの体験をする様子も取材されました。

4月10日金曜日の夕方
総合テレビ「首都圏ネットワーク(午後6:10~7:00)」の中のコーナーで放送予定です。
ぜひチェックしてみてください!

(山縣)

4 月
6
2015

じゃがいも植えました!

更新が空いてしまいましたが、先月22日にじゃがいも植えを参加者のみなさんと行いました。
たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。

芽が出てきたら、ブログでもご報告したいと思います。
次回は5月に草取りと芽かきを行う予定です。

22日のオープニングまつりはじゃがいも植え体験の他にも様々な催しがありました!
当日の様子はこちらからご覧いただけます。→

(山縣)