12 月
10
2016

「秋冬野菜づくり体験」おつかれさまでした!

 秋冬野菜の収穫!

今年度の「秋冬野菜づくり体験」が終わりました。

お天気がコロコロ変わって急に大雨が降る日も多く、秋の行事もかさなったりして作業日が予定通りにならなかった2016年の秋冬野菜づくり。それでも、野菜たちはけっこう立派に育ってくれました。青首大根、聖護院大根、おでん大根、赤大根、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、春菊…… あまり大きくならなかったものも「味はおいしい!」と、ご参加の皆様に喜んでいただけました。

こどもカリフラワーは守られています。 

カリフラワーの真っ白な花蕾は、こんなふうに葉っぱに守られて育つのですね。ちなみに、花蕾はカライと読みます。よく食べるところはつまり花のつぼみということ。味はほのかにアマイです。じつは茎もおススメのおいしさなんですよ。

来年は3月、じゃがいもを植えるところから「春夏野菜づくり体験」がスタートです! 皆様も、春からの畑に出てみませんか? ぜひ!

コメントは受け付けていません。