8 月
21
2017

夏野菜の収穫体験レポートと、つぎの予定

「城山さとのいえ」では夏野菜の収穫体験が続々と行われました。
まとめてご報告致します。

6月は沼崎信夫さんの畑で「新玉ねぎ&にんにく」と、竹内金作さんの畑の「じゃがいも」。
新たま、新じゃがと呼ばれてこの時期に採れるものはやわらかく、みずみずしくて、採れたてだからなおさらおいしいのです。翌日「採ったその日のうちに食べちゃった!」という嬉しいお電話をいただきました。

7月は田中賢治さんの「とうもろこし」と、三田 廣さんの「トマト&きゅうり」「すいか&枝豆」!市報くにたち6/20号の1面が城山さとのいえ特集だったおかげか、募集人数の約10倍ものご応募をいただきました。そこで実施日と当選者を追加! 農家さんが教える採り方・食べ方のアドバイスも好評で、皆さんに喜んでいただけてホッとしました。

8月は収穫体験お休み。9月の第1弾は三田栄作さんの「なす」です。葉の茂った広い畑での収穫が昨年も大変人気でした。詳しくは市報8/20号をご覧ください。