9 月
25
2013

925くにっこの日はくにたち野菜で925ランチ弁当を!

9月25日といえば、そう、「くにっこの日」ですね。

「くにっこ」といえば・・・国立市内を走るコミュニティバス?
いやいや、くにたち市民の愛称?

今回は、「国立を音楽の街に」「終わりなき復興に少しでも力になろう」、そのようなポリシーで始まった925fes~くにっこフェス~(詳しくはこちらをご覧ください)の活動に関するお話です。2012年春のくにっこ音楽祭の際には、925ランチやセール等、街をあげて盛り上がってましたね。(私も市内のパン屋さん「プチアンジュ」のくにっこサンドを買いに走りましたっけ)

2012年は9月25日には、くにっこライブも開催されました。

では、2013年の9月25日は?

そうです、今年はオスティウム国立さんの店先で、くにたち野菜を使った「925ランチ弁当」が1日限定で販売されました。

くにたち野菜と聞けば、これはもう何が何でも買いに行かねば!

「925ランチ弁当」は、和食ボックスと洋食ボックスの2種類が用意されていました。

お弁当の販売場所にはちょっとしたイートインスペースもあり、ちょうどランチボックスのおにぎりをニコニコしながら頬張っている女性の姿が。その様子があまりに美味しそうなので、私も思わずその場でお弁当を広げたくなりましたよ。

そんな甘い誘惑に耐えて、急いで自宅へ持ち帰った私であります。

まずは洋食ボックスのほうを開いてみましょうか。

種類も豊富、しかも栄養バランスも考慮されているうえに彩り良く、なんて美しいでしょう。
買いに行った時には、ちょうど製造を担当されていらっしゃる あいさんが不在だったため、詳しい料理名がきけなかったのが心残りです。

スコーン、バジルパスタトマトソース添え、鶏グリル、野菜のキッシュ、ポテトサラダ、栗のコンポート(かな?)、925プレートクッキー

といった感じでしょうか(正確な名称がわかり次第、訂正させていただきます)

そして和食ボックスのほうは、女性に嬉しいヘルシー志向。でもおにぎりが2個付きでボリュームあります。

おにぎり、茄子とがんもの煮物、魚のマリネ、ポテトサラダ、だし巻き玉子大根おろしのせ、栗のコンポート、九二五プレートクッキー

いやぁ、どれも皆、素材の持ち味を活かしたお料理たちで、大変満足なランチとなりました。

くにたち野菜をこのように美味しく頂ける機会がもっともっと増えて欲しい9月25日の昼下がりなのでありました。

(ながむらゆうこ)

コメントは受け付けていません。