1 月
13
2014

おせちの残りの黒豆で

くにたち産の黒豆。

美味しく煮上がりました。

とてもりっぱな黒豆でした。

黒豆は、毎年多めに作り、残りをケーキにします。

使い切れなければ、冷凍をしておいてもいいですよね。

今年は抹茶入りにしてみました。

ホットケーキミックスを使うと簡単にできますよ。

18センチのパウンド型の分量は・・・

ホットケーキミックス 200g
(抹茶を入れる場合は、大さじ2と合わせて)
牛乳   100cc
溶かしバター(無塩がいいです) 50g
卵    2個
砂糖大さじ2~3くらいまたははちみつ大さじ2
黒豆(適量)

※バターと砂糖の分量はお好みで増減させてください。

卵を泡立て(できればミキサーで)、砂糖を入れて
さらに混ぜる。
牛乳を入れる。
溶かしバターを入れる
粉をいれる(できればふるって入れる。ダマになりにりにくい)
へらで混ぜる。
黒豆を入れる。
型に流しいれ、トントンとする。
180度のオーブンで30分ほど焼く。

黒豆、ケーキで検索するとレシピはたくさん出てきます。

もしまだ黒豆が残っていたら、ケーキにしてみてくださいね。

(むらかみくみ)

1 月
1
2014

A Happy New Year 2014

2014年、くにたち野菜がたくさんの人の食卓に並び、
食べていただける年になりますように。
(くにたちあぐりッポ スタッフ一同)