3 月
17
2014

くにたちマルシェin城山公園レポート(1)~味わい編~

2014年3月8日快晴、くにたち野菜の魅力をもっともっと広く知って欲しい、そして地場産加工品の可能性を更に広がるべく、行政と農家と市内店舗がタッグを組んで展開する「くにたちマルシェ」も第3回を迎えました。今回の開催地は、くにたちの里山として市民の皆さんに親しまれている城山公園と古民家。城山公園横は、くにたちの農の拠点施設「城山さとのいえ」建設予定ということもあって、くにたち農業における強力な発信力が期待されているところでもあります。

市民のみなさんには、くにたち農業の取り組みを「知って」「感じて」「味わって」ほしい、そんな思いをこめながら、今回のイベントでは農に直接ふれやすい企画を用意しました。

いかんせん、1日をとおして盛りだくさんな内容でしたので、レポートも2回にわけてお届けします。
まずはみんなダイスキ「食の味わい編」からいってみましょうか。

■ふるまい餅つきとおむすび~古民家~

くにたちの米といったらなんといっても「天神米」。そして今回は強力な助っ人も登場、そう、一橋大学のラクロス部学生たちであります。餅つきからふるまい用に餅をまるめて味つけ完成まで、きちんと段取りを組みながらひとつひとつ作業をこなす面々に、明るい将来を実感させられます。

って、餅つき模様は少々不安? そんな時こそ、指南役ベテラン登場であります。いやぁ、餅をつく音そのものが違いますね。

子どもたちも「餅つきやりたい!」と競い合うように杵をもちます。

昼過ぎには、やまもりカフェさんによるふるまいおむすび、こちらは10分もしないうちに配布終了となりました。

■くにたちの味を堪能あれ!~販売ブース~

公園のフリースペース内には、くにたち野菜や果物を活かした加工品の販売ブースが立ち並んでおります。そんななか、商工会女性部のみなさんは、華やかなピンク色のブルゾン姿がくにたちの桜とも、いや、梅の妖精のようでもあります。

市内のパワフルなお母さんたちで結成した「おへそキッチン」さんの新作ピクルスや焼き菓子、そして、優しい春風のような料理を提供の「くにたちの食卓いづい」さんのお総菜に焼き菓子、4月に開店が決定した「中道カフェ」さんの梅色華やかな”やぼまき”。いずれもブースに並べばみるみるうちにお客さんの手がのびます。

くにたちの暮らしを記録する会による「煮ぃ団子」といったら、市内における農のイベントでもすっかりお馴染みの「谷保の伝統料理」。にんじんや大根などのお野菜たっぷりの汁にもっちりとした団子で身も心も芯から温まります。

福島の小高商業高校のだいこんかりんとう、そしてお隣ブースのとれたのさんでは、国立はちみつや、佐藤園さんの梨や梅のコンフィチュール、乾燥りんごなど農家さん自らプロデュースした意欲的な商品が並びます。

■朝どれ新鮮野菜も並びます

前回のマルシェに引き続き、紅白屋根のテントといったら農家さんによる新鮮野菜直売ブースの印。今回の目玉は、なんといってもくにたちを代表する野菜「ほうれん草」です。そして、柚子や夏みかんのピールもその味わいに既にファンがいるほどだったりします。その他、大根やネギ、もちろん天神米もズラリ。

何度か足を運ばれた人はご存じのように、特に野菜直売は午前中のうちに陳列棚から消えていきます。

■くにたち小麦倶楽部による「移動式ピザ窯によるピザ」

くにたちで小麦を育てよう!と結集した市内外有志による「くにたち小麦倶楽部」では、ブロックとレンガによって造られた移動式ピザ窯で、ミニピザをその場で焼きます。目の前で生地をのばし手早く具をのせて釜にいれる光景に、訪れた方々も興味津々。

この焼きたてピザをもとめて、昼過ぎから閉会時間までのあいだ、ずっと長蛇の列が続いていたことをあえて特記しておきましょう。

■炭火でパンを焼こう~美味しいワークショップ~

さて、会場内を見渡してみると、冒険遊び場の会主催によるワークショップ「炭火でパンを焼こう」にも注目が集まっていましたね。自らの手で棒にパン生地をまきつけて、炭火でじっくり焼き上げ、好みのソースをつけてかぶりつく、というものです。目の前でパンが焼けていく様子を見るのは、なんとも楽しいですね。

というわけで、朝10時から15時までの間、会場内の各所で美味しい香り、嬉しい笑顔で満たされていました。

余談ではありますが、野菜が売り切れたら大変と慌てて買った大根やネギ、ほうれん草を背負って取材を続けていた当方、多くの方々に「大根やネギ背負って取材している姿は、まさに農イベントにふさわしいわね」と声をかけられたのは言うまでもありません。はい、お褒めのコトバと受けとめております。

ワークショップ等についてのレポートについてはのちほど掲載予定、こうご期待。

イベント当日の模様は、くにたちあぐりッポのfacebook写真アルバムに掲載していますので、是非そちらも併せてご覧ください。
くにたちあぐりッポ facebook くにたちマルシェin城山公園 1日密着レポート

(ながむらゆうこ)

コメントは受け付けていません。