10 月
21
2013

さてこの野菜は何でしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

主人は、きゅうり?と言いました。

まさか、そんなわけないでしょ!

すぐにわかった方は、かなりの野菜通ではないでしょうか。

という私は、最初びっくりしました。

これは・・・ 青いパパイヤです。

それも小金井産!

ベトナム料理によく出てくる青いパパイヤ。

青いパパイヤの香りという大好きな映画もあります。

まずサラダにしてみました。

半分に切ります↓ 真っ白で美しい。

種がパールのようです。

 

 

 

 

 

 

 

下ろします↓ 身が柔らかいのであっという間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦味があれば水にさらすと沖縄のサイトに書かれて

ありましたが、特に苦くなさそうでした。でもさらっと

さらして、固めに絞りました。

今回はツナと冷蔵庫にあったカイワレを加え、マヨネーズ、

粒マスタード、はちみつ少々で味付け。

(はちみつ忘れないでね!)

と~ってもおいしいサラダになりました!

 

 

 

 

 

 

 

炒めても良さそうな感じですが、パパイヤは酵素が豊富なので

生がいいかなと思います。

 

しかし、まさか東京でパパイヤが採れるとは思いませんでした。

小金井のJAでも今年初めてだったようです。

そのうち国立でも見かけるでしょうか(^^)

(むらかみ)

10 月
11
2013

野菜の花の話。

これは、何の花だかわかりますか?

 

今日は、高橋和男さんに会いに野菜をつくっている現場に行ってきました。

そうしたら、この花に出逢ったのです。

花だけみたら、朝顔みたい。

 

別名:あさがおな

 

素敵な笑顔をいただきました!

高橋和男さんのつくる野菜は、学校給食に納入されたり、

とれたの/しゅんかしゅんか/毎週土曜日の朝9時から国立駅前多摩信用金庫駐車場前で販売しています。

これから出てくる野菜は、大根、白菜、かぶ、下仁田ねぎ、ブロッコリー、キャベツなど だそう。

 

うーん、楽しみぃー。

特に、下仁田ねぎ!

 

(さとうひろき)